読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぽんZuの買い物依存性アイテムレビュー

ともかく新しいものが好きで、年間200万以上の買い物をする人間が気に入ったものを紹介するブログ

4Kディスプレイってどうよ?

「どうよ?」とか、もう死語ですね。

 

そういえば、前に会社の還暦過ぎた本部長から「〇〇ってどうよ」って表題のメールが来たことがあります。

 

ねらーなのか・・・。

 

最近話題になっている4Kディスプレイを購入したのでレビューしてみます。

 

買ったのはASUS PB279Qです。27インチです。

f:id:masui1917:20151020065934j:plain

 

 

f:id:masui1917:20151020070832j:plain

縦にもできるよ。

 

丁度中古品が有ったので、安く買えました。

 

実際に4Kディスプレイの購入を躊躇している方の理由はこうだと思います。

 

1.自分のPCに接続して正常に表示されるのかわからない。

2.まだ価格が高い。

3.何インチにすれば良いのかわからない。

4.興味がない

 

大体4だと思いますが、レビューの意味がなくなるので1ということにしておきます。

 

私は富士通のFMVS75TWPというノートPCを使っています。

グラフィックはGeForceとかRADEON(どこ行った)とかではなく、Intelオンボード、メインメモリ4G共有です。

ただし私は8G追加して、メインメモリが12Gになってます。

 

ここでの問題はメインメモリの容量じゃなくて、グラフィックに特化した先ほどの値段の張るGeForceとかを積んでいるPCじゃないと駄目なんじゃないかという点です。

 

それで、メモリの容量だけはデカイ私のPCに早速HDMIケーブルで繋いでみました。

 

念のため、ノートPCに表示されると余計にメモリを食うのでディスプレイは閉じておきました。

 

おお!映った!

f:id:masui1917:20151019034143j:plain

Yahoo!の左右の余白がこの広さです!

 

試しにこの状態でノートPCのディスプレイも開けてみました。

 

f:id:masui1917:20151019034154j:plain

5Kじゃないですか!

 

iMacで5Kモデルがありますが、追いついた!(笑)

 

ディスプレイ設定でも、ちゃんと解像度が表示されております。

f:id:masui1917:20151019034315j:plain

 

表示されるだけなら問題ないのですが、例えばYouTubeの4K動画は私のPCスペックで動くのか?

 

試しにアニメの動画を再生してみました。

f:id:masui1917:20151019034525p:plain

ちゃんとカクカクすることなく観られました(著作権の問題があるので、画像にモザイク+ぼかしをかけました)

 

ビデオカメラ(表現が古い)でも4K録画対応の物が既にありますし、

4Kは画素数が約830万あるので、今時の無駄に画素数が1500万位あるデジカメで撮った写真もかなりの密度で見ることができます。

 

しかし、私のPCスペックで激しく動くゲームが問題なく動くかはわかりません。

 

おそらく、私はやらないのでわからないのですがゲーム、例えばFPSは視界が広がるような感じになると思いますので、その分CG処理が増えて、かなりのスペックが要求され、おそらく私のPCのIntelオンボードでは無理でしょう。

 

しかし4KでPCの作業領域が増えるのは間違いないです。

 

一画面でWord,Excel,PowerPoint,OutlookをそれぞれフルHDで表示できるんですから。

 

f:id:masui1917:20151020070519j:plain

トレーダーの方にもオススメですが、多分もう持ってると思います。

 

他にも期待できる点があります。

 

どうも日本政府は2020年の東京オリンピックまでに4K放送を始める予定みたいなのです。

 

そして4K放送には別の技術が必要で、今売られている4Kテレビのチューナーでは、それが見られないらしいのです。

 

なので、4K放送用のチューナーが発売されたら、このディスプレイに繋げば4K解像度で見ることができます。

 

「買うのは時期尚早では?」と思っている方に無理に勧めるつもりはありません。

フルHDで満足するな!上を目指せ!」と言うつもりもありません。

 

では、今後PCのディスプレイは4Kになるのかと言うと、私のPCは13インチでフルHDなのですが、これでもかなり文字が小さいです。

 

その密度を更に4倍にしたらヤバイです。みんな老眼になります。

 

なので、MacRetinaディスプレイのように、文字などの大きさはそのままで表示がきめ細かくなる方向に進むと思います。

 

2.の価格が高いですが、

フルHDを4台繋ぐよりは安上がり、セッティングに手間がかかりません。

 

3.の何インチを買っていいのかわからないは、

先程も書いたように、私のPCは13インチ、フルHDで見るのがギリギリですので、横に倍、縦に倍の26インチ以上をオススメします。

40インチ製品もありますが、それはそれで大きすぎて一度に見られる領域が減るので、やっぱり30インチ位までだと思います。

 

そして4.

 

こんな記事書いて大変申し訳ありません。

 

ー第一部完ー


買い物・ショッピング ブログランキングへ