ぽんZuの買い物依存性アイテムレビュー

ともかく新しいものが好きで、年間200万以上の買い物をする人間が気に入ったものを紹介するブログ

Colorfly G708 3G Octaという中華タブレットを購入してみた。

 

f:id:masui1917:20160401085705j:plain

 

皆様。お久しぶりです。

昨年の11月頃から、ちょっと精神的にやられていたので遅い更新になってしまいました。

 

タブレットを購入するに当たって・・・。

 

画面サイズは7インチが至高!

 

女性だったら多分6インチ!

 

何故かというと、7インチの幅だと、画面を縦にしてソフトウェアキーボードで文字入力するとき、両手で持つと親指だけで良い感じにqwertyキーボードをタップできるからです。

 

フリック入力?何それ?

 

私はにわかなApple愛用者なのですが、iPad miniでも幅が広すぎて親指タップが出来ません。

 

なんで、iPad系は電子書籍専用にして使っております。

 

今回ご紹介する中華タブレットはCOLORFLYという会社が作ったColorfly G708 3G Octaという製品です。

 

ファーウェイとかシャオミっていう中国の会社は知ってるんですが、COLORFLY

???

 

f:id:masui1917:20160401085938j:plain

 

聞いたこと無いです。

 

でも余りブランドを気にしないので、取りあえず購入してみました。

 

購入価格11,500円!

 

何故中華タブレットは安いのか?

 

巷では「スパイウェアとかマルウェアが仕込んであり、ユーザーの情報を色々抜き取るから安いんだ」という風潮がありますが、個人的な見解としては、

 

1.中国は国際的な特許団体に加盟していないので、特許料を払わなくても色んな技術を無断で使える。

2.中国の人口は10億人を超えているので、内需だけで十分な商売になる。だから他の国で商売しなくても十分儲かる。

3.普通AndroidではアプリをGoogle Playで購入するが、なんか中国は独自のアプリストアを入れているので、ハードを安くソフトで儲けるが出来るっぽい。

4.純粋にスペックが低い。

 

の4点です。

 

でも心配なのでウイルスバスターを入れてスキャンしましたが、今のところ問題なしです。

 

10日位使ってみた感想は・・・。

 

・知らない間に中華アプリがインストールされている。

・ホーム画面に同じアプリのアイコンが2個以上ある。

・いつの間にか2つのアプリのアイコンが重なっている。

・スリープ解除したら壁紙が拡大されている。

・8Gのストレージがプレインストールされているソフトでかなり圧迫されている。

・カメラは基本ピンボケ。

・屋外で使うとディスプレイの輝度を最大にしても見難い。

 

と、様々なヴァリエーションで日々私を楽しませてくれます。

 

最後の屋外で~は歩きタブレット防止策に違いないですw

 

amazonで仲介業者を挟んで購入しましたが、仲介業者がいないと日本語対応にならないので、日本語対応にしてくれる仲介業者は必須です。

 

価格が11,500円・・・。

 

輸出料とか仲介業者の取り分を考えると、大体元値は3~4000円位じゃないでしょうか。

 

今の中国の平均月収が日本円で4万前後だと考えると、月収の10分の1で買えるタブレットと言って良いでしょう。

 

日本の平均月収が30万くらいだとすると、3万円位のタブレットの立ち位置。

 

で、

 

肝心の用途ですが、このタブレットは格安SIMに対応していて3Gで通信できます。

 

SIMを入れなくても動くので、そこは安心です。因みにmicroSIMです。

 

どのSIMが良いかとかは、どのサービス会社見ても大体横並びなんで、適当にDTIという会社のにしました。

 

あとマイナーながらも、保護フィルムとレザーケースも売っております。

f:id:masui1917:20160401090247j:plain

 

また、工場出荷状態でも

アンインストール出来ないアプリがストレージの大部分を専有しているので、新規アプリはそんなに入りません。

電子書籍用とか多分無理です。

 

なので、

・外出先で限られた用途に使いたい。

・安いタブレットが欲しい。

・細かい不具合は気にしない。

 

人向けの製品と言えるでしょう。

 

じゃあ、私が何に使っているかというと外出先で某巨大掲示板で暇つぶしするのに使用していますw

 

それで、このタブレットの良いところはディスプレイの解像度が1280x800なんで、ニュース記事とかも結構拡大しなくても見られます。

 

この価格で、この解像度のタブレットってほぼ無いんですよ。

 

タブレットの解像度については次の機会に・・・。

 

また、このタブレットの上位にColorfly G808 3G Octaというのもあるのですが、8インチなのでやめておきました。

 

手の大きい方は選択肢に入れても良いかもしれません。

 

では・・・。