読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぽんZuの買い物依存性アイテムレビュー

ともかく新しいものが好きで、年間200万以上の買い物をする人間が気に入ったものを紹介するブログ

電池でUSB充電ができる、エアージェイ 単三乾電池式 800mA 4本タイプ充電器 USB出力付き ホワイト BJ-USBレビュー

f:id:masui1917:20160524063924j:plain

いきなり写真です。

 

見ればわかる通り、単三電池が4本収納されています。

 

上面です。

f:id:masui1917:20160524064039j:plain

USB端子と、オン/オフスイッチがあります。

 

用途としては、非常用になると思います。

 

ガラケの時代はコンビニとかで電池式の充電器があったのに、スマホの時代になってから、とんと姿を消しました。

 

その中で電池で充電できるのは貴重品です。

 

現在USB電源として10000mAを超えるものあり(でかい)、こちらは800mAと心伴いですが、例えば避難所で充電しようと思っても、まずコンセントが無いので充電できない。

 

そういう場合にこれが役に立ちます。

 

避難用具に電池があるのは基本なので、コンセントが無くても充電できます。

 

先ほど書いたリチウムイオンの充電器もありますが、使い切ったらそれでおしまいです。

 

この製品、USB端子はついておりますがマイクロUSBケーブルとか、ライトニングケーブルは付属していないので、避難用具に一緒に入れておきましょう。

 

スマホワンセグ機能がついていたら最新情報を手に入れることができますし、(デマも混じっていますが)twitterとかニュースサイトで状況を確認することもできます。

 

ただ電池を食うので予備の電池はたくさん用意しておきましょう。

 

amazonブランドで安い電池が販売されております。

 

大容量のリチウムイオン充電器を2~3個備えておくのもありですが、充電池はケーブルを接続しなくても放電して容量が減ってゆきます。

 

定期的に充電する手間がかかるので、こちらの電池式の方が「いざというとき使えない」という状況が回避することができます。

 

ということで私は電池式のものを避難用具にいれました。