読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぽんZuの買い物依存性アイテムレビュー

ともかく新しいものが好きで、年間200万以上の買い物をする人間が気に入ったものを紹介するブログ

トラックボール!ELECOM M-XT4DRBK

前からずっとやりたかった、マウス系のレビューがやっとできます!

 

かなり嬉しい。

 

っていうのも、前にも書いたのですが私は左利きなので右手にフィットするマウスのレビューができないのです。

 

それで、最近検索したらトラックボールですが、左利き用が売っていました!

 

思えば8年くらい前にロジクールが左利き用マウスを発売して以来の出来事です。(直ぐ販売中止になった)

 

それで、ここから雑談っていうかいきなりブラジャーの話になるんですが、

 

調査したところ胸を小さく見せたいブラジャーが欲しいと思う女性が、約10%いたそうです。

 

「10%でも商売になる」と思ったワコールはその製品を販売、結構ヒットしたそうです。

 

何が言いたいかというと、左利き人口も約10%なので左利き用グッズを欲しいと思っている人は潜在的に結構いると思うのです。

 

だから、PCグッズ関係でもっと左利き用を出せ!と言いたい。

 

ハサミと包丁くらいしかない!

 

・・・と大多数の右利きの方には関係のない雑談をしてしまいました。申し訳ございません。

 

ではレビューです。

 

また過去の話になるのですが、トラックボールは使ったことがあります。

f:id:masui1917:20160720072528j:plain左右対称で値段が手頃だったので使ってました。(多分まだ売ってると思う)

ということでトラックボールが全くの初めてというわけではありません。

 

今回のトラックボールです。

f:id:masui1917:20160720071851j:plain

シンプルな箱に入っています。右利き用は写真とかついてるちゃんとしたパッケージなのかもしれません。

 

f:id:masui1917:20160720071944j:plain

全貌。この時点でボタンの多さに??です。・・・普段3ボタンマウスしか使ってないからのう・・・。

 

f:id:masui1917:20160720072100j:plain

この小さな2つのボタンでインターネットブラウザの「進む」「戻る」の機能が働きます。

 

f:id:masui1917:20160720072212j:plain

電池は単四一本。かなりエコです。ウソです。充電式の方がエコです。

 

f:id:masui1917:20160720072324j:plain

わからないのは、一番左のクリックボタン。調べたら専用ソフトをダウンロードすると機能を割り当てることができるそうです。

でも特に割り当てたい機能がないのでとりあえずそのままに。

 

・・・普通のレビューならここで何かを割り当てますw

でも、今までの経験上、大した機能は割り当てられないので、敢えてスルーです。

 

では、早速使ってみましょうー!

接続方法は無線USBです。

 

トラックボールを動かす親指がプルプルするw

 

冷静に考えたら親指って対して使わないじゃないですか。

握ったりするときは重要ですが。

あとピアニストさんも重要だね。

 

なんで操作には慣れが必要です。

私は3日くらいで慣れました。

 

親に隠れてアダルトページを見ている青少年の方々は、親が部屋に入ってきても、とっさにWindowのXボタンを押せないので、慣れるまでやめましょう。

 

トラックボールのひとつの難関はドラッグです。マウスよりやりにくい。

 

やり方としては、クリックを押しっぱなしにする→トラックボールを動かしアイコンを選択する→そのまま持って行きたい位置にドラックボールを動かしクリックを離す。

 

になります。

 

慣れないうちはマウスみたいにトラックボールごと動かしたくなりますがw

 

 

では、トラックボールの利点です

 

・場所を取らない・・・マウスみたいに動かす必要がないので

 

・親指操作なので微妙な操作が可能・・・慣れが必要ですが手首で動かすより精密操作が可能です。

 

・ノートPCのトラックパッドを使っている人はなじみやすいかも・・・元々トラックボールはのーとPCに搭載されていました。しかしボールの物理的な大きさがネックとなり、トラックパッドに置き換わりました。トラックパッドはその後マルチタッチなどが可能になり進化を遂げましたが、元はトラックボールです。

進化でついたトラックパッドの機能もトラックボールについているので安心です。

 

と、結構無理やりトラックボールの利点を挙げてみました。

 

あと、現在この商品値引き率が高いです

右利き用、約10000円が4000円、左利き用が約11000円が4000円です。

 

よほど売れてない企業努力の賜物です。

 

まあ、かなり安くなっているので「自分は変わったものが好きだ!」っていう方、買ってみてはいかがでしょうか?