ぽんZuの買い物依存性アイテムレビュー

ともかく新しいものが好きで、年間200万以上の買い物をする人間が気に入ったものを紹介するブログ

安い牛肉を美味しいステーキにする方法

とりあえず、スーパーでアメリカ産のステーキ肉を買ってきました。

 

サーロインでも、ヒレ肉でもありません。肩ロースです。

 

355gで628円は安い!

 

f:id:masui1917:20160824063403j:plain

 

そして冷凍していました。

 

これだけで肉の味がさらに落ちているかもしれません。

 

まず、大きすぎてフライパンに入らないので2つに切りました。

 

f:id:masui1917:20160824063344j:plain

 

ここから、ご紹介するミートテンダーライザーのご紹介です。

 

f:id:masui1917:20160824063643j:plain筋切り用の刃がたくさん付いてます。

 

これを使って牛肉の筋を切るために、バンバン肉に切れ目を入れます。

 

f:id:masui1917:20160824063800j:plain

まんべんなく叩きつけます。この時肉に対して斜めに叩いたほうがいいでしょう。

 

当然叩きつけるので、肉が広がります。

f:id:masui1917:20160824063921j:plain

まな板からはみ出してます。

 

そこで手を使って元の大きさになるように縮めます。

f:id:masui1917:20160824064022j:plain

なんか形が元と違うような気がしますが、細かいことは気にしない。

 

続いてグレープシードオイルというものに肉をつけます。

これは肉の油に近いので、肉がジューシーになります。

f:id:masui1917:20160824064155j:plain

トレイに肉を乗せてオイルを注ぎます。

 

f:id:masui1917:20160824064237j:plain

15~30分くらい漬けます。

 

程よくしみたら、焼きます。

グレープシードオイルが染みているので、フライパンに油はしかなくて良いです。

 

塩コショウをふって焼きます。

f:id:masui1917:20160824064417j:plain

 

焼きあがりました。

f:id:masui1917:20160824064509j:plain

 

後は皿に移して食べるだけです。

f:id:masui1917:20160824064546j:plain

切りやすさと、グレープシードオイルのジューシーさで高級感が上がります。

 

ミートテンダーライザーは外国品が多くて、届くまでに時間がかかります。

 

グレープシードオイルはスーパーとかで売っていることもあります。

 

というわけで、いつかサーロインでやってみたいな・・・。

 

と思いつつ、今度やってみようと思います。