
ぽんZuの買い物依存性アイテムレビュー

ともかく新しいものが好きで、年間200万以上の買い物をする人間が気に入ったものを紹介するブログ

Bluetoothコンパクトキーボード iClever IC-BK03

 

タブレット様にBluetoothキーボード4つもってました。

でも、1つ余りの使えなさに捨てて、残り2つが行方不明で、1つ捨てたので、載せられる写真は1機種だけです。

 

本当に4つ買ったんですって!信じてくださいよ!2つで十分ですよ!

「2つで十分ですよ!」の元ネタは置いといて、今回紹介するのは

 

iClever 折りたたみ式Bluetoothキーボード iPhone iPad Andriod 対応 ブラック シルバー IC-BK03

 

です。

 

因みに次回紹介予定のタブレットスタンドも複数個買ったんですが、手元に2つしかありません、一個は使えなさ過ぎて廃棄、もう一つは別の場所にあって、最後の1つは行方不明です(笑)。

 

という今回紹介するコンパクトキーボードです。

これ、2015年に買ったんですよね。2年くらいしてもまだ販売してるっていうことはそれなりに人気があるということだと思います。

f:id:masui1917:20170219051201j:plain

 

最大の特徴は三つに折りたためることです。

 

f:id:masui1917:20170219051500j:plain

 

ノギスとか持っていないので正確な寸法は測れませんが折りたたんだ時の厚みは1.5cm位で、充電はマイクロUSBです。

この手のキーボードで電池式はまずありません。電池を入れると厚くなるからです。

 

個人的に電池式って好きなんですよね。外出先で電池が切れたときコンビニかなんかで買えばまた直ぐに使えますから。

 

iPadとか有名なタブレットにはカバー付きキーボードのモデルとかも出ております。

私はiPadを持っているのになぜそれを使わないのか?

 

理由は複数個タブレットを持っていて、キーボードを統一したほうが慣れやすいからです。

スタンドでタブレットを立てて、その前にキーボードを置いて、使用する感じです。

 

タブレット用キーボードと書いてますがBluetoothキーボードなんでPCとかにも使用できますが、やはり大きさ的にPCの場合フルサイズ使ったほうが良いです。

 

それでこれ英字配列なんですよね。英字配列って日本語と微妙にキーの位置が違って@マークとかShift押しながら数字の2で入力できます。

 

因みにメインPCのも英字配列です。

 

何故かって?

 

英字配列にしてインテリ気取りたいからです(笑)

 

折りたためるコンパクトキーボード自体は結構あります。でも例えば2つ折りだと

 

f:id:masui1917:20170219052422j:plain

注意してみてほしいのですが、折り目でキーが切れてたりします。

 

これはちょっと格好悪いし、打ちにくい。

 

紹介しているキーボードには切れ目が有りません!

これは入力しやすい!

 

また、こんな感じでフルサイズのキーボードもあります。

f:id:masui1917:20170219052629j:plain

これは電池式なので個人的に好きなのですが、大きさがフルサイズキーボードと同じなので持ち運びには適していません。

「PC用ならこれでいいんじゃね?」って感じの大きさです。

テンキーは付いてませんが、経理とかの仕事をしない限りあんまり用途が無いですからね。

 

そして今まで使ったなかで一番使えなかったキーボードがこれ!

f:id:masui1917:20170219052810j:plain

ボタンが5mm角位でキーも縦横整列されています。両手で持って親指でキー入力するタイプです。

「これが有れば、タブレットを横にして寝ながらキーボード入力できるかと思ったんですが、案の定非常に使いにくい(笑)

 

引っ越しの時捨てました(笑)

 

とまあ、色々コンパクトキーボードを使ってきたわけですが、今回紹介した物に落ち着きました。

 

欠点と言えば広げたときにロックがかからないので、例えば枕の上でタイピングすると本体が曲がっちゃうことくらいでしょうか?

 

いや多分枕の上でキーボード打つ人なんて私くらいなんで、普通の人は気にしなくて大丈夫です。

 

値段は4000円ちょいとややお高めですが、持ち運びには非常に便利です。

あとなんか見た目が格好いい(笑)

 

因みにこういう右にトラックパッドが付いているタイプもあります。

f:id:masui1917:20170219054038j:plain

ですが、私は買いません。前にも書いたと思うのですが、左利きなので右手で操作とか非常にやりづらいからです。

 

お勧めは今回紹介したキーボードですが、どんなのが使いやすいか皆色々試してみよう!(丸投げ)

 

と言うことで、次回はタブレットスタンドについてです。