ぽんZuの買い物依存性アイテムレビューとウクレレノススメ

ともかく新しいものが好きで、年間200万以上の買い物をする人間が気に入ったものを紹介するブログ

何かスポットで暖かくなるセラミックヒーター

どうも。ぽんZuです。

 

本当に、本当にお金がなくなりました。

 

今回紹介する製品は何とか買えたんですが、次は2月の中旬以上にならないと収入が入ってきません。

 

私の買い物症候群の話は一旦置いといて、私は東京に暮らしているのですが、先日結構な雪が降って大混乱になってました。

 

しかし私は在宅勤務なので、あまり関係なかったです(いいだろ〜)

 

因みに東京は日本の首都と決められていないって知ってますか?

 

明治維新の時、今まで1000年以上京都にいた天皇が、いきなり江戸に移るということで混乱が起き、「とりあえず江戸に住むよ」みたいな感じで、そのままナアナアになって憲法でも法律でも東京は首都と明記されていないのです。

 

で、今回紹介するのは「小さいセラミックヒーター」です。

「セラミックファンヒーター」とも呼ばれます。

 

念のために言っておくと、セラミックって陶器とかに使われる材料です。

 

固いけど脆いあれです。固いはずなのに陶器のマグカップを床に落とすと直ぐに割れる性質の物質です。

 

で、買ったのがこれ。

f:id:masui1917:20180131112518j:plain

相変わらず汚くてスマン。

 

これだけじゃ解らないと思いますが、大きさが12.5cmX12.5cmX20.6cmと卓上サイズになっています。

 

ざっくり調べた感じでは、「電気でセラミックを温める→その熱をファンをまわして前方に届ける」

みたいな感じです。

 

用途的には、先程言った卓上、トイレ、足元、脱衣所などで使うといい塩梅らしいです。

 

amazonの質問欄に「これで6畳の部屋を温められますか?」というのがあり、回答をしたのがこれを売っている業者の方で「問題ないと思います」と書かれていました。

 

ウソです!私は試したことはないですが絶対に信用しません!

 

大体この大きさですよ。6畳とか無理じゃないですか。

 

因みに私はオイルヒーターも持っていますが↓こういうの

f:id:masui1917:20180131113344j:plain

これで最大出力の1200Wで6畳間がやっと暖かくなる感じです。

 

それで紹介している製品の出力は450Wと900Wの切り替えが可能。

 

消費電力で比べればオイルヒーターとそこまで違わないです。

 

でもやっぱりこの製品ってスポット向けなんですよね。

 

広い範囲を温めようとするためか、一応左右に首を振る機能が付いていているんですが、いかんせん置く場所を選ばないと暖かい空気は上に、冷たい空気は下に溜まってしまうので、戦略が必要です。

 

先ずこの製品を床でなく、高めの机の上に置いてサーキュレーターで空気が混ざるようにすれば6畳でもなんとかならなくもない気がします。

 

で、なんかいつも通り欠点言ってから褒めるんですが(笑)最大の利点は大きさの小ささ!

ちょっとスペースがあれば置けます。

因みにファンを回して熱風を出しているらしいので、側面、背面は吸気口になっており、塞ぐとヤバイらしいです。

 

ファンが回りますが、音も図書館くらい静かです。

 

そして値段の安さ!

類似品が色々出ているのですが大体5000円位です。

 

この価格のおかげで、今回レビュー出来たわけです(笑)

 

今更になりますがスイッチ類です。

f:id:masui1917:20180131114212j:plain

メーカーがOmmani。聞いたことがありません。不具合が起きた時に少し心配です。

間違いなく大陸系の製品だと思いますが、構造上爆発する要素がないのでそこは心配しなくても良いと思います。

倒れても電源が勝手に切れる機能がついているのも心強いというか、殆どの暖房製品にはついてますね。

 

でボタンの機能は見たまんまです(笑)

首振り機能が付いていますが左右だけで、上下はないのでその機能は欲しかったです。

 

で、電源ですが

f:id:masui1917:20180131114455j:plain

コンセントです。流石にUSBじゃこの熱を出すのは無理です。

 

そうなると会社に持っていった時、夏のUSB扇風機みたいにPCに付属できるものならともかく、コンセントを使ったら怒られるかもしれません。

 

なんか殆ど利点を話してませんねw

 

ともかくスポットで温めたいという要求の有る方には物凄くオススメします。

 

起きたての時すぐ温まりたいとか。枕の横にも十分置けます。

 

因みに今頃書きますが、製品の近くで900Wにしてファンを回すとかなり熱い風が来ます。

近くだったら450Wで十分というか、もっと下げられないのかと思います。

 

ドライヤーって有るじゃないですか。

あれって最大にすると1500W位なんですよ。

 

要するに900Wにすると、ドライヤーの熱風の2/3位の温度の風が来ると。

 

あながち6畳は無理でも4.5畳くらいならこれ一台で十分かもしれません。

 

あとはスポットで温めたい場所って、探せば結構あるかもしれません。

靴置き場とか。

 

私は午前4時頃に起きる人間なんですが、やっぱり凄く寒いです。

 

で、体は電気毛布に入っているのですが頭とか首がともかく寒いと。

だから温めたいと。

 

購入前に「いやでも、これ買うより”どてら”買ったほうが安いんじゃないか?」と思いましたが、どてらって結構高いんですね。

 

5000円くらいして、この製品と殆ど変わらないと。

 

じゃあ、こっちを買おうと。

 

で、おかげでレビューが出来たわけです。

 

前述のようにとても小さいので1台位買ってみようよ皆んな!!

 

類似品も色々出ているよ!