ぽんZuの買い物依存性アイテムレビュー

ともかく新しいものが好きで、年間200万以上の買い物をする人間が気に入ったものを紹介するブログ

MIL規格対応のスマホケースで防水、衝撃テストをしてみた。(1/2)

こんにちは。ぽんZuです。

 

スマホの機種変更をした際に、それに合うケースやガラスフィルムを買う人も多いと思います。

 

で、amazonでケースを探していると偶に見つかる”MIL規格対応”を謳ったもの。

 

製品写真を見るとゴツイです。

ゴツイので何となく「丈夫そう」「防水機能しっかりしてそう」というイメージがわいてきます。

このMIL規格をざっと調べたら、過酷な環境試験をクリアした製品に与えられるものでした。

MIL-STD-810が略していない呼称で、810の後に大文字のアルファベット一文字でA~Gが加わって、それにより「耐えられる環境のパターンや基準」が異なるみたいです。

MIL-STD-810 概要 | MIL-STD-1553.jp

 

さて・・・。私は現在iPhone Xを使用しています。

f:id:masui1917:20180904162545j:plain

そしてamazonにはX用のMIL規格のケースが沢山売られています・・・。

 

だから・・・。X用のケースを買って試験を・・・。

 

出来ねえ!!

万が一壊れたら取り返しがつかねえ!

格安SIMだから本体の保険付いてないっていうか、意図的に壊したら駄目だし!!

 

なんで、前に使っていたiPhone6plusを使うことにします(チキン)

f:id:masui1917:20180904162635j:plain

これはsimカード差し替えれば使える状態です。

Xが何らかの理由で使えなくなくなった時の為にとっておきました。

 

予備なのに、それを試験にかけるという矛盾!!

 

しかもXと6plusはケースの形状が異なるので、6plusで問題が無くてもXのMIL対応ケースでも大丈夫か保証が出来ないという結果の信頼性に欠けるというテスト!

 

だから、MILが本当に大丈夫かを試すかだけに6plusのMILケースを買うか悩んだんですよ。

 

スマホのケースって怪しいメーカーが作ってることが多いから、「MIL対応!」って書いてあっても本当に認定受けたかわからないじゃないですか。

 

だからこの記事はあんまり意味ない情報!

 

でもやっちゃいます!

f:id:masui1917:20180904163423j:plain

買った。

購入したのはこちら。

製品名:

KYOKA 【改良版】iPhone6Plus iPhone6s Plus 防水ケース 指紋認証対応 防水 耐震 防塵 耐衝撃 IP68 アイフォン6sプラス 防水ケース 防水カバー (改良版iPhone6Plus/6sPlus, ブラック)

長いよ!!

KYOKAというメーカー名が何となく日本っぽいのでこれを選びました。

f:id:masui1917:20180904163819j:plain

IP68は防水規格。

ISO9001は製造業に携わっている人はお馴染みですね。

大体の意味は「会社が製品の製造をISO9001の規格の品質工程に従って造っている」ことをお客さんにアピールする規格です。

企業が取得していれば、お客様も安心して取引ができます。

 

ですが、このケースの場合本当に取得しているのか疑問が残ります。

 

f:id:masui1917:20180904164412j:plain

左側に「水深2m、高さ2mから落としても大丈夫!」と書かれています。

右側の耐寒、防塵はこの記事では試さないから無視で。

KYOKAはURLを見る限り日本のメーカーではない模様。

 

f:id:masui1917:20180904164743j:plain

そんでデカイ!!

 

6plus自体大きいけどケースは当然だけどさらに大きいです!! 

f:id:masui1917:20180904164908j:plain

そして装着!

初期化しましたが6plusは元気に動いています!

 

・・・と、予想以上に記事が長くなるので次回試験します。