ぽんZuの買い物依存性アイテムレビュー

ともかく新しいものが好きで、年間200万以上の買い物をする人間が気に入ったものを紹介するブログ

おススメのBluetoothコンパクトスピーカー JBL GO2

 

さて今回はおススメのBluetoothコンパクトスピーカーを紹介します!

その名はJBL GO2!!

f:id:masui1917:20180907122400j:plain

これも結構前に買ったので本体だけの写真で申し訳ない!

 

私の中ではJBLって昔(90年代半ば)は高級オーディオを作ってたメーカーなんです。

オーディオマニアしかJBLを知らなかったんです!

 

「いや、それは違う」

と、仰られる方もいると思いますが、初代プレステの雑誌で「ゲームの音を迫力あるものにしよう!」みたいな記事でウン十万するJBLが取り上げられていました。

 

初代プレステでリアルなCGが実現したため、それだけでは勿体ないということで特にレーシングゲーム等で「迫力のあるエンジン音」も体感できればリアリティが増す!

という趣旨でした。

 

はい。JBLが高級オーディオメーカーだったソースはそれだけです(笑)

しかし2000年中盤位から大衆向けの安い製品も作り始めました。

どこかの企業に買収でもされたのでしょうか?

 これは4000円以下で買えます!

さて、JBLの偉大さを伝えたところで紹介です。

 

この記事のタイトルにある様に非常にコンパクトです!

f:id:masui1917:20180907122422j:plain

 

大きさ上ステレオではなくモノラルです。

というかこの中にスピーカー2つ入れても左右から音が出る感じが全くしないのでスピーカーは1つで良いんです。

 

そして、A2DP v1.2、AVRCP v1.5、HFP v1.5、HSP v1.2プロアイルに対応!!

何のことか解らない人も多いと思いますが、ざっくり説明するとBluetoothは元々音楽再生用に定められた規格では無いのでイヤホンやヘッドフォンを買っても「音が悪い!」と思った方も多いと思います。

それで、これは音楽再生用に音質を向上させたBluetooth規格なんです。

ただ主にiTunesで販売されているAACファイルは再生用スピーカーや、イヤホンがAACに対応していないと音質が向上しないので要注意です!

 

それで信号の内部処理に多少時間がかかるのか、Youtubeみたいな動画を見ながらだと動画再生より多少遅れて音が出ます。

これも要注意です。

 

肝心の再生音の特徴ですが

・小さいボリュームだと多少こもって聴こえる

・音量を上げると中音(ボーカルとか)が良く聴こえる

・再生時に本体が振動するくらい良く響く

・クラシックは高音成分が余り聴こえない

 

 それでも音質にこだわる人は、外部入力端子が付いています!(ミニプラグ)

f:id:masui1917:20180907131818j:plain

右側が外部入力端子。左側が充電用のマイクロUSBケーブルを挿すところです。

 

個人的にはBluetoothでも外部入力でもあんまり音質が変わらないような気がします。

クラシックを聴いてもやはり高音がこもっている感じがします。

ちなみにこれ単体でスマホの通話もできるみたいです。

 

そしてこのスピーカーにはもう1つ便利な使い方が出来ます!

TVの音量を大きくできないときに外部入力端子からこのスピーカーに繋いで、好きな場所で音声を聞くことが出来るのです!

f:id:masui1917:20180907132814j:plain

こういうので長いのを買って、JBLのスピーカーとTVのイヤフォン端子を繋ぐ。

 

特にご老人等耳が遠くなった人にはうってつけです!(スピーカーは充電しないとダメですが、これまた長いUSBケーブルを買えば解決する気がします)

 

そのような”テーブルスピーカー”と言われる物も販売されておりますが、音質が違う分お得なんです!

 

ということで、JBLのコンパクトスピーカーの紹介でした。