ぽんZuの買い物依存性アイテムレビュー

ともかく新しいものが好きで、年間200万以上の買い物をする人間が気に入ったものを紹介するブログ

余談。amazonさんとの付き合い。

 

 最初に誤っておかなければならないのは、Kindle HD 8inchの解像度が「1200X800 しかねーよ!」

と、前の記事で愚痴りましたが、どうもamazonさんの定める電子書籍1ページ当たりの解像度は1200X800を前提としているらしいのです。

 

だからamazonさんとしては格通りの端末を発売しただけで、とやかく言われる筋合いはなかったんです。

ただし解像度の高い端末で見た方が綺麗なのは確かです。

 

しかし!

 

昔買ったFire7の解像度は1024X600。

今売っている一番大型な10inchの解像度はフルHDです。

 

あれ?規格は・・・・?

 

とりあえずビデオとかミュージックとかも楽しめるので例外のタブレットを販売したんだと思いたい。

 

で、amazonさんとの付き合いは2002年まで遡ります。

 

当時は紙媒体の書籍しか取り扱っておりませんでしたが、研究で欲しいマニアックな分野の取り揃えが良かったので、重宝しました。

 

それから現在に至って「むしろ売ってないものの方が少ないんじゃないか?」というくらいに取扱品が増えました。

 

でも、amazonさんは外資系の割にかなりいい加減です。

 

マッチ箱位の大きさの商品だけをどでかい段ボールに入れて持ってくるのは余りに有名です。

 

箱のバリエーションがありすぎて、「amazonの箱を全種類集める!」という方もいらっしゃいましたが、今どうなっているかはわかりません。

 

どんなにamazonさんの箱マニアでもこれだけは手に入れられないというものがあります。

 

f:id:masui1917:20181027141320j:plain

一時期ニュースになったので、ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが中にはどなたかが抽選で当たった自動車が入ってたらしいです。

 

コラではないです。

 

話が段ボールから変わって、この前起きた私が体験した事件です。

 

Kindle書籍の漫画本を14冊まとめ買いして、ダウンロードが始まり読める状態になってから、

「支払いに問題があります。購入方法を選びなおしてください」

みたいなメールが来ました。

 

だって、もう読めるんですよ!

 

「読める状態にしてから、実は支払っていません」だと、システムの不具合でもこっちが万引きしているような気になっちゃうじゃないですか!

 

あわてて近くのコンビニでギフトカードを買って登録しました。

 

それでamazonの問い合わせに電話。

事情を話して、名乗ったところ、

「あ~はいはい」

と、つぶやかれました。

 

私はそんなにamazonの中の人に有名なのか!?

 

でもこれ、もしかしたら「先に書籍を購入させといて、後から徴収する」という新手の商法かもしれません。

 

あとは、極希にですが「頼んでもいない商品」が届くこともありました。

 

何かこんなの↓

f:id:masui1917:20181027142144j:plain

形状からペットボトルホルダーなことはわかりましたが、これ物凄く落ちやすそうじゃないですか?

首の部分を挟むであろう金属の保持力が無さそうで、頼りないです。

 

とりあえず請求もされていないし、問い合わせても支払い義務はないとのことで放置しましたが、邪魔なものが一つ増えました。

 

それでamazonはプライム会員だと送料無料、翌日到着な商品が多いのが売りです。

 

しかし、逆に配送が早すぎてビックリしたこともありました

母が乳液を買いたいというのでポチったら、注文後2時間で届いたことがあります。

一体どこから運んできたんでしょうか・・・?

バイク便・・・?

 

その結果起きた配送業者の問題。

amazonの宅配が増えすぎて配送業者の負荷が膨れ上がり、まずS急便がamazonの宅配から撤退しました。

Yマトさんのドライバーに休憩をとってもらうために、12:00~14:00までの時間指定が出来なくなったことも記憶に新しいです。

 

今は主に、Yマトさんと郵便局から届きます。

 

amazonさん自ら届けてくれることもあります。

 

で、さすがにamazonさんを含めた3社だけでは対応しきれないのか、調べたところ聞いたこともないような宅配業者さんをふくめ7社位契約しているようです。

 

こうなると、配送状況を調べるときに大混乱です。

一体どの配送業者さんに問い合わせればいいのかわからなくなるのです。

注文履歴には配送業者さんが書かれていないので、宅配番号から一社一社ネットで調べたりします。

 

うん、いい加減だ。

 

このアフィログで頂く円単位でamazonの買い物に使用できるギフト券(毎月番号が書かれたメールが届きます)

等の情報も開示してはいけないらしいのですが、「良くもないけど、駄目とも言っていない」というスタンスみたいです。

 

振込手数料の関係で、確か月8000円以上amazonさんの売り上げに貢献しないと現金はもらえません。

 

このブログみたいに、零細アフィは数十円(笑)でも頂けると有難いシステムです。

 

ただ、私も私でメールを確認するも登録を忘れていつの間にか期限切れになったりしてます。

 

まとめとして今回の記事はamazonさんも私もいい加減という趣旨でお願い致します。

 

ありがとうございました。