ぽんZuの買い物依存性アイテムレビュー

ともかく新しいものが好きで、年間200万以上の買い物をする人間が気に入ったものを紹介するブログ

ASUS ZenPad 3 その後。端末の不具合でkindleで読めなくなったと思い、誤って初期化(笑)

今年も大晦日になりました!

近所に鐘を打たせて貰える寺が有るのですが(一人一回)、寒いので行きません。

二年参りも同然しません。

たとえ私が乗り鉄であっても、二年乗りはしません。

寒さは何よりも外出の敵なのです!

 

それでASUS ZenPad3 8.0を買ってはや2ヶ月以上経ちました

new-products.hatenablog.com

珍しく過去記事のリンクを貼り付け。

 

理由は後にして、kindleの不具合のスクリーンショットを撮っていたのですが初期化された為その画像データが残っていません。

だから、できるだけ頑張って再現したいと思います。

 

ことの始まり:kindleアプリに入っている本の表紙が表示されなくなった!

 

f:id:masui1917:20181230090720j:plain画像真ん中下に表示されている瞑想の本は気にしないで下さい。落ち着きたかったんです!

 

12月中旬頃kindleアプリを立ち上げたら本の表紙が表示されなくなりました

 

kばっかり並んでいます。あの団体のことでは無いとは思いますが・・・。

 

 

しかも、どれかをタップして本の中身を読める事もありますが、閉じたら表紙が再び表示されることもなく、なかには「そんな本ねーよ」みたいな現象も起きました。

 

Androidの事は余り詳しくないので、ネットで色々調べていると「システム予約領域」という、格納庫の様なものがあり、それが一杯になると色々不具合が起こるらしいのです。

f:id:masui1917:20181230093624j:plain

一杯だ!

 

なので、不要なアプリをアンイストールしたり、バックグラウンドで実行されているアプリを限定したり、「モバイルマネージャー」というソフトで快適に動くよう色々試しました。

 

その結果、「システム予約領域」は半分程度に減りましたが(ここのスクリーンショット無し)、しばらく操作していると再び一杯に!

 

一杯になる度に同じ操作を繰り返すのはたまらん!と思い、ネットで同じ様な問題を抱えてる人が「初期化したら起こらなくなりました」と書いていたので、初期化をすることにしました。

 

f:id:masui1917:20181230093128j:plain

そこで例によって私の勘違いです。

通常完全初期化は「工場出荷状態に戻す」みたいな文言が書かれているので、「余分なデータを初期化」と勝手に解釈して実行してしまったのです。

 

結果・・・。

f:id:masui1917:20181230093441j:plain

ワゥーオォー!完全な初期化です。

 

最初から入っていないアプリをインストールしたり、色々な設定し直しです。

 

しかも!

f:id:masui1917:20181230093959j:plain

この時点で、すでにシステム予約領域が一杯です!

 

kindleもインストールし直して、microSDカードには書籍データが残っているはずなので、認識してくれるか試しましたが、

f:id:masui1917:20181230094227j:plain

やはり駄目でした。

昔買ったAmazon端末のFire8はmicroSDに書籍データを入れることが出来ました。

ただ、その時問い合わせたところ「端末が変わったらmicroSDの書籍データを再認識出来る保証はありません」という回答を覚えていたので、やはり・・・。とは思いました。

そうなるとASUSの端末に挿しているmicroSDの書籍データが無意味になるので、これもフォーマット!

 

「また1から電子書籍をダウンロードするのか・・・」

子供の頃母親に無断でおもちゃを捨てられた時の記憶が蘇りました。

 

取り敢えず、すぐ読みそうな本から少しずつダウンロードすることにしました。

 

80冊目を超えた辺りでしょうか・・・

どっこい、またこの画面が復活!

f:id:masui1917:20181230095253j:plain

「何がNEWだこの野郎!」

 

初期化された後にkindleアプリをインストールし直したのですが、どうもバージョンアップされていたようなのです。

それで、不具合が発生しているのか・・・?

ASUS電子書籍専用端末にするのはもう無理なのか・・・。

丁度よく、iPad mini5が発売されるといううわさ話も出てきたし・・・、それに望みを託すしか無いのか・・・。

でもmini5が発売されること自体デマだとか、発売された場合の予想スペックの最高ストレージが4と同じ128GBだったりと、余り良いことが書かれていません。

 

色々な考えが頭の中を回りました。

 

で、kindleアプリには他のと同じく設定項目があるので色々いじってみました。

 

フィルターという項目で、「本」だけにチェックを入れたら、いとも簡単に復活!

f:id:masui1917:20181230095946j:plain

・・・。

初期化する前にこれに気づいていれば・・・。

そうか・・・、何冊かサンプルをダウンロードしていたから起きた不具合だったのか・・・。

サンプル(8)の8は言うまでもなくその数ですが、ドキュメント(22)が何なのかよくわかりません。

端末内のWordとか、pdfとかメモのデータもkindleアプリで読める。そんな感じの機能かもしれません。

 

こうしてASUSさんのタブレット電子書籍用に無事復活しました!

 

これで、今年に思い残すことはない・・・。

 

※余談 商品説明では「純正カバーを使えばカバーを閉じた時自動的に画面が消え、開けた時はロック画面になる」と書かれていましたが、その機能は働いていない様子。

これは単に閉じる前に電源ボタンを押して、開けた時にまた電源ボタンを押してロック画面を表示させればいいだけの話なので、個人的には苦になっていません。

 

それでは来年もよろしくお願いいたします。