ぽんZuの買い物依存性アイテムレビュー

ともかく新しいものが好きで、年間200万以上の買い物をする人間が気に入ったものを紹介するブログ

3DS,2DSのドラクエ1クリアしました~!

いえ、とっくにクリアして2やってるんです。

なんで記事が遅いかと言うとスマホの写真をPCに転送するのがめんどくさいから」

 

戦闘画面は主人公の名前に私の本名が混じっているし、架空の名前でもセンス問われるので今後ずっと隠すことにします。

お許しください。

 

シリーズの時間軸は3→1→2が正しいのですが発売順にやります!

 

そんで86年発売のファミコンドラクエ1はカセットの容量が512kb=64kBしかありませんでした。

 例えて言うなら今のゲームとはベビースター一欠片とラーメン二郎位の差は軽くあります。

 

でもリメイク版なんで、容量は増えて豪華になってます。

 

で、スタート!

 

いきなりですが主人公(だけ)がフィールドに立っている写真を撮り忘れました!(笑)

 

それで代わりに

f:id:masui1917:20190301172344j:plain

皆やったでしょ?

ローラ姫を抱えたままクリア!

 

f:id:masui1917:20190301172443j:plain

ローラ姫を抱えたまま宿屋に泊まると言われる。

ドラクエ1をクリアしたことがなくても、このセリフだけ知っている人も多いと思われます!

余計なお世話というか、具体的になにが楽しかったのか知りたいです。

 

 よもや「ぱふぱふ」で、この頃から構想が有ったのかもしれません。

 

f:id:masui1917:20190301173114j:plain

戦闘画面。解像度が高く、モンスターが大きめに描けるので気合が入ってます。

写真では解りにくいですが、ドラゴンの皮膚が魚みたいにヌルヌルしています。なんか三枚におろしたら美味しそうです。

 

 

f:id:masui1917:20190301172942j:plain

ドラクエの掟~重要アイテムを持っていても自動的にイベントが発生しません。

 

f:id:masui1917:20190301174308j:plain

これも有名過ぎる場所。

元々誰の王座だったのでしょう?2にもありますが、3でも有ったか記憶にありません。

 

あれだ!カイジ地下帝国の一階だ!

 

で、この後特に画像もなくラスボスをやっつけました(笑)

重要なのはこのあと。

 

f:id:masui1917:20190301174748j:plain

ドラクエ1,2ではラスボスを倒した後世界中の人の話を聞けるんですよ!

 

3は人々の話を聞ける範囲が狭め、4はもっと狭め、5はローテーション。

 

とまあ、無事に1をクリアしました。

やっぱり結構忘れてますね。

次にどこに行って何をして良いのか殆ど覚えていませんでした。

…この話は後のシリーズに影響を及ぼします。

 

あと、毒消し草が売ってませんでした。

1は毒状態がなかったんですね・・・。

 

ともかく世界でセーブポイントが一箇所しか無いので歩きまくりました。

シリーズで1番歩いた印象です。

 

ということで、今回は…。

 

宣伝するものが3DSか2DSしか無い・・・。

amazonでダウンロードできるのはスマホ用のドラクエですしね。

 

3DS/2DSを持っている人は持っているとおもいますので、今回も宣伝は中止!

でも、ドラクエ1~9をすべて遊ぼうと思ったらDSと3DS が必要なので全シリーズ遊ぼうと思ったら選択肢がこれしか無いかもしれませんね。

 

それではまた!