ぽんZuの買い物依存性アイテムレビュー

ともかく新しいものが好きで、年間200万以上の買い物をする人間が気に入ったものを紹介するブログ

DQ2をクリア!DQ4へ・・・

あくまでファミコン版の話になるのですがDQ2は先ず、

「最初から最後まで通してテストプレイする時間がなかった」らしいです。

要所要所で到達レベルを想定して、つぎはぎしながらテスト模様です。

 

ファミコン版のDQ2は主人公キャラ達、モンスターのHP等のパラメーターが8ビット、つまり0~255までしか設定出来ませんでした。

 

それでラスボスのパラメーターはすべてMAXである255。

偶に唱えられるベホマは「実際には100位回復してるんだろうなー」と思いきや、マジモンでHP全回復してやがりました。

つまりベホマを唱えられてから、次のベホマまでに256ポイントのダメージを与えないと絶対に勝てない仕組みだったのです!

 

で、3DS版ではちょっと弱くなってるかな?と思ったらラスボスの全体攻撃でパーティーのHPが1/2~1/3になっちゃいます。相変わらず強すぎ!

3人パーティーの回復係が1人がベホイミ、もう1人がベホマで1ターンで同時回復2人まで。

残りの1人を攻撃に回して地道に戦闘するしか無いです。

あとスクルトルカナンの応酬

流石にHPが255ではなく、1000位に増えてると思いますが

今度はベホイミ使ってくるよ!

 

先の見えない戦闘で何とか勝ちました。

 

写真は殆ど撮っていませんが倒した後、世界中の城や街の人々のセリフが変わります。

f:id:masui1917:20190314131332j:plain

こんな一匹までセリフが変わっています。

 

最後に初対面なのに失礼なオッサン

f:id:masui1917:20190314131455j:plain

 

・・・ということで、DQのとあるシリーズは完結です。

 

次は4ですが、この記事を書くのが面倒だったので、今3章を攻略中です

 

ではまたー。

今日も広告になるものがなかった・・・。