ぽんZuの買い物依存性アイテムレビュー

ともかく新しいものが好きで、年間200万以上の買い物をする人間が気に入ったものを紹介するブログ

第3世代iPad Proがあれば本当にノートPCは要らないのか?2

トイレを直した直後に固定電話が通信できなくなって、スマホのデザリングでPC含め4台を乗り切りました(昨日直った)

 

ではiPad Pro第3世代(以下iPadに省略)を2週間位試した結果・・・

例によって記事を何回かに区切ります

1.ブラウザに若干の不満

2.iPadの意外なアドバンテージ

 

1.ですがPCで見るようなサイトは殆どスマホで繋いだ時に、それ用のページが表示されます。

 amazon様(スポンサーだから)のサイトをタブレットで見たときのレイアウト

f:id:masui1917:20190504100209p:plain

こんな感じです。一見大差無いように思うかもしれないので下がPCのレイアウトです。

f:id:masui1917:20190504095313p:plain

こちらがPC版です。

スマホで見たら細かすぎて見られないかもしれませんが、要は表示される項目数がスマホだと少ないんです。

PCだと左から、

Fresh

もう一度買う

マイストア

タイムセール

注文履歴の5項目ですが、タブレット用では

Fresh

もう一度買う

注文履歴の3のみです。

 

一応Safariには「PCサイトを表示する」みたいなメニューを押せばPC向けの「ありのまま」のページが表示できますが、対応していないサイトが多いのも事実です。

 

こっちのタブレットの解像度は超大きいのに・・・。

 

でもまあ、最近はPCを待っていないけど、スマホは持ってる。

という人も多いので、殆ど存在しないこのドでかいiPadの為だけにアプリを開発する等な人も少ないんでしょう・・・。

 

今一番大きいスマホの画面が大体6.3インチ!

頑張れ!あと2倍にすれば追いつく!(画面の縦横比が違いますけど)

 

だから液晶ごと折り畳めるスマホが25万円前後とかじゃなくて、10万円位になったら買います!

 

image.itmedia.co.jp

では次!意外(でもないかもしれない)iPadのアドバンテージ

 

回線速度!

 

電話線が直ったあと、ネットの実際の速度が表示されるサイトがあるので比較してみました。

無線LANルーターからの距離はPCとiPadでほぼ一緒

多分3m位離れていると思います

光U-NEXTの集合住宅用なので最高100Mbpsです

 

ハードの比較をしたいのですが、iPadのスペックの多くが非公表なので単純に比較出来ませんがノートPCの性能はCore i7 8th Gen、メモリ16GB、ストレージ512GB、画面は13.3インチ。解像度は1920X1080です。

 

先ずiPad

最高が100Mbなのに90Mbps!

f:id:masui1917:20190504135550j:plain

しゅごいです!!

 

一方ノートPCは

f:id:masui1917:20190504135532j:plain

なんか残念な結果に・・・。

でもPCにLANケーブル挿すと90Mbps位でます。

 

つまり持ち運んでポケットWifiとか、フリーWifiスポットでネットをつなぐ時、高速なのはiPadの方なのです!

多分店員が言っていた「iPad>ノートPC」の1つにこれが挙げられると思います

 

では通信速度以外の比較はどうなのか?

iPadとPC用で共通のソフトがあればそれで比較したいと思います。

 

加えて次回はキーボード編も行います!

f:id:masui1917:20190504141614j:plain

 

それでは!