ぽんZuの買い物依存性アイテムレビュー

ともかく新しいものが好きで、年間200万以上の買い物をする人間が気に入ったものを紹介するブログ

amazonが勝手に玄関前に荷物を置いて去ってゆく問題点

お久しぶりです。ぽんZuです。

 

本当に久しぶりすぎてPVが通常の10分の1に減りましたw

 

この記事を書くまでに色々レビューしたいものがありましたが引っ越しで整理しちゃいました。

 

例えばamazonのechoシリーズとか書きたかったんですが、スマホがあれば十分という結論に達したのでやめました。

 

年齢を聞くと「5歳程度の知能です」と答えて来ますが、うそこけぇ!と思いました。

 

相変わらず前置きが長いですが、今回はamazonが勝手に玄関前に荷物を置いてゆく問題点についてです。

 

一回商品ステータスが「宅配完了」になっていたにも関わらず、玄関前に何もなかったのでamazonに問い合わせ。その結果大体のシステムが分かりました。

 

1.荷物を置いたことを証明するために箱と玄関前が写った写真が見られる

2.荷物の位置はGPSで管理されている。

 

1.に関しては置いたことの証明なので、その後盗まれたりしても恐らく警察に通報となるはずです。amazonはそこまで面倒見てくれないと思います。

 

2.GPSで管理。これは最近知りました。荷物を置いた位置をGPSのデータとして取っておくみたいです。荷物は確かにあなたの家の玄関前に置きましたの追加証明になります。

 

しかしこのGPSシステムには重大な欠陥があるのです。

それは地図を上から見た時、XYの座標はわかるのですが、高さのZ、マンションの何階までかはGPSではわからないということです。

 

実際「宅配済み」になって届かなかった商品は別の階に置かれていました。

宅配員の方が誤ってくださいました。

 

「宅配済み」となっているのに届いてない場合、amazonに問い合わせると「即時ポイントで返金」「調査するけど、一週間くらいかかります」の二択があります。

 

なぜ無償でポイント返金をしてくれるのかは謎です。でも、ポイント貰ったあとで荷物が発見されたら後から万引みたいで嫌じゃないですか。

 

なんで、素直に調査するを選びましょう。

順序としてはamazonのコールセンターに電話をかける→宅配センターへ回される→配送業者に回されるの順です。

 

正直宅配センターは本当は届いているのに嘘をついているのではないか?と、疑って来るので非常に不快ですが我慢しましょう。

無実を証明するために!

 

これって単に玄関先に置いたらチャイム鳴らして去ってゆけばいいだけだと思います。

ステルスで置いて行かれるほうが不安です。

 

ということで、問題点を挙げてみましたが、商品を注文するときに宅配方法を選べるので、予め玄関前に置くはやめておきましょう。

 

次回は小型テレビについてレビューしたいなぁ、、、。

でも暫く更新していなかったのでもう紹介済みかもしれません。

 

例によって更新は不定期です。HXHみたいなもんです。

 

それではまた次回お愛しましょう!