ぽんZuの買い物依存性アイテムレビュー

ともかく新しいものが好きで、年間200万以上の買い物をする人間が気に入ったものを紹介するブログ

何かこのHatena Blogが閉鎖されて、別のブログへ移行するらしい。

らしいではなく。本当です。でもやっぱり誤解みたいです。

以下Hatena Blogから来たメールです。

 

平素は、はてなダイアリーをご利用いただきありがとうございます。

先日からお知らせしておりますように、はてなダイアリーは、2019年1月28日に記事の更新を停止し、2月28日には全機能を停止する予定です。

本メールは、現時点ではてなダイアリーをご利用いただいている方にお送りしています。このまま、ご自身ではてなブログへの移行を行わない場合、はてなブログへの自動移行を行います。

はてなブログへの自動移行について

自動移行は、下記のデータのみ引き継ぎます。自動移行した記事はリダイレクトを設定するので、過去のURLにアクセスした場合も新しいURLに自動的に転送されます。

- 日記のタイトル
- 記事
- コメント
- はてなスター
- はてなブックマーク

上記以外の、以下のような項目は対象となりません。また、ドメインは自動で決定させていただくため、お選びいただくこともできません。

- デザインテーマ
- サイドバーに設定している項目
- ヘッダ画像や背景画像
- トラックバックリファラ

データが必要な場合や、ドメインを指定したい場合、ご自身ではてなブログを作成し、設定や画像の移行を行ってください。

▼2月28日までに、ご自身による移行をお願いいたします

ユーザーの皆さまそれぞれが自分にあった状態で更新を続けていたくためにも、自動移行ではなく、ご自身での移行をおすすめします。

1月28日の記事の更新停止以降も、2月28日までの間であれば移行が可能です。

移行方法は、はてなブログのヘルプをご確認ください。
http://help.hatenablog.com/entry/import

▼自動移行を行いたくない場合

自動移行を行いたくない場合は、当該ダイアリーの、すべての記事の削除をお願いいたします。一度削除した記事は元に戻せないので、エクスポートをしてバックアップを取ることをおすすめします。

- 記事データをエクスポート
    - http://d.hatena.ne.jp/my/port
- 記事の全記事削除
    - http://d.hatena.ne.jp/my/delete

▼詳細について

本件に関する詳細は、以下のリンクをご確認ください。

- はてなダイアリー終了のお知らせ
    - http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20180830/blog_unify
- 機能の停止やダイアリーの終了に関するスケジュール
    - http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20181113/1542071987
- ブログへの移行に関するFAQ
    - http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20180913/1536808344
- はてなダイアリーからのインポート(ブログ移行)
    - http://help.hatenablog.com/entry/import

ご利用の皆さまにはご迷惑をおかけし申し訳ございません。どうぞよろしくお願いいたします。
※このメールは送信専用メールアドレスから配信しています。このままご返信いただいてもお答えできませんのでご了承ください。

 

「正直意味がよくわからない!」

と思ったら、このブログ「Hatena Blog」の他に「はてなダイヤリー」というブログがあって、そっちが閉鎖して、こっちに一本化するみたいです。

 

ただ「はてなダイアリー」を使用していませんし、存在自体知りませんでした。

じゃあ、何で私にメールが来るの??

上のメールは暗号か何かなんだろうか?

 

仮に1月28日移行このブログの更新が出来なくて、2月28日に閉鎖されたら洒落になりません。

 

いや、特段アクセス数があるわけでも無いですし、レビューと言っても「使用感とか利便性を殆ど書かない」ので、「勢いだけでやってます!」

 

万が一有名ブロガーになってしまうと、今までの記事が叩かれまくって、巨大掲示板にスレが立ったり、個人特定されたりするので「細々」と続けたいと思います。

 

ちなみにブログにはアクセス解析という機能があって、過去一ヶ月のPV数や、どのサイトからここにたどり着いたのか知ることが出来ます。

 

現時点で、最も人気のある過去記事は

new-products.hatenablog.comで、もう2年半位の記事がトップ!

みんなそんなにストラップを付けたいのか…。

 

私は非常時のために、小さなLEDライトと笛を付けています。

 

取り敢えずこのブログがどうなるか判りませんが、更新できたらまたお会いしましょう!