ぽんZuの買い物依存性アイテムレビュー

ともかく新しいものが好きで、年間200万以上の買い物をする人間が気に入ったものを紹介するブログ

何を考えたのかDS,3Dのドラクエを1~9まで購入した。

こんにちは、ぽんZuです。

記事の期間が空くと名前が「ポンZu」なのか「ぽんZu」なのか忘れたりします。

 

今回からは宣伝しつつも、ゲームプレイ感想を書き綴ります。

なんせ1~ 9までなので時間がかかります。

 

ここに至った経緯は、3SDのドラクエ11が発売された時に直ぐに購入したんですが、かなりの年月放置。それも最初のダンジョンで。

 

そんで最近再開したら、とあるイベントで過去のドラクエを彷彿させるような事があり、

 

「これは1~9まで復習しなければ!」

 

と、思い1~3は3SDのオンラインショップでダウンロード購入、

4,5、6、9はDSカードリッジ、7,8は3DSカードリッジです。

 

6位まではどうもスマホ版をDS,3DSに殆どそのまま移植したようです。

 

一度スマホ版の4をダウンロードしたのですが、やっぱりハードウェアコントローラーでないとやりにくい、やりにくい。

 

なんで、DS、3DSで遊ぶことにしました。

 

私がドラクエを始めたのはファミコンドラクエ2で発売された87年。

1年前に発売されたドラクエ1がクラスでブームになっていましたが、存在を知りませんでした。

だから2からなのです。

 

とまあ、ファミコン時代から3DSの11に至るまで復讐プレイをすることにします。

 

クリアしたのが1~5で結構記憶にあり。6は途中で辞め、7は買ってない、8は船を手に入れた時点で終了、9はクリアしたもののエンディング後のイベントがよく判らず。

 

10?

 

10って、11とは関係ないですよね?

初のオンラインRPGだったので、パーティーの組み方が判らず1人で黙々とレベル50まで上げて終了した人もいるみたいですが・・・。

 

というわけで、11はシリーズ最後とも噂されたこともあり、これまでの集大成とも呼べる作品(11は過去作品を思わせるイベントが発生した時点で止めてます、1~9をクリアしたら再開します)

 

例によって、ドラクエに関する余計な知識や雑学を踏まえて記事を書きます。

 

次回はドラクエ1の3DS版です!(スマホ版の移植っぽい)

 

しかし前回の記事から結構amazonで買ったものもあるので、合間合間にその記事を入れるかもしれません。

 

DQ1、2はファミコンスーファミ版しかやったことがないので、それを思い出しつつも違いとか記事でかけたらな…と思います。

 

それではっ!

 

あ、次回からamazonの広告が入るんでよろしくお願い致します。

 

ではでは。