ぽんZuの買い物依存性アイテムレビュー

ともかく新しいものが好きで、年間200万以上の買い物をする人間が気に入ったものを紹介するブログ

NEO GEO miniのマイナーゲームで遊んでみた!

こんにちは!最近好きな漫画家の子育て漫画を読んだら自分の金銭感覚がおかしいことに気づいたぽんZuです。

 

さて、今回のレビュー(?)はNEO GEO miniです。

 

NEO GEO miniって言うのは小さいゲーム機に過去のNEO GEOのソフトが40本入っていて遊べるものです。

 

f:id:masui1917:20190711082338j:plain

小さい

モニターは3.5インチ。

どれくらいの大きさかというと名刺より少し大きなサイズです

 

ちなみにミニHDMIでTVに繋げて大画面で遊べますが、私の部屋にTVが無いのでなんとかしようと思います。

 

NEO GEOといえば格ゲー。

40本の内半分くらいは格ゲーです。

KOF(ものすごく充実だが私はやったことがない)

餓狼伝説(かなり充実。SPECIALしかやったことがない)

侍魂(少し入っている)

龍虎の拳(1本しか入っていない)

ワールドヒーローズ(一本)

等々・・・。

 

というような感じです。

残り20本位はあまり聞いたことがないようなゲームです。

格ゲーのレビューは他の記事でやりまくっているので、ここはあえて格ゲーよりマイナーゲーのレビューをしたいと思います。

 

その前にコントローラーの問題。各所で批判を浴びています

本体にもコントローラーがついていますが、見ての通り狭い

 

勘違いかもしれませんが、ジョイスティックってカチカチ音がしなかったっけ?

こちらは操作してもフニフニでどの角度で入力したのかわかりにくいです。

 

そこでNEO GEO CDについていたコントローラーが別売りで発売しています

f:id:masui1917:20190711084656j:plain

家庭用ゲーム機のようなコントローラー

これがあれば(十字キーだけど)快適に遊べるぞ!と言いたいのですが

十字キーの遊びが結構多いです。

(念のために書いておくとアナログスティックではありません)

f:id:masui1917:20190711084924j:plain

十字キーの下に目一杯傾けた

f:id:masui1917:20190711085022j:plain

十字キーの上に目一杯傾けた

これも慣れが必要で、十字キーを親指の腹のあたりで抑えると結構うまく操作出来ます。

 

まあ、別売りのコントローラーの買うのが嫌なら

f:id:masui1917:20190711085337j:plain

本体ごと

本体ごと持って操作すればいいんじゃないかと思います。

 

話が逸れてしまいましたが、マイナーゲームで遊ぶことにします。

 

f:id:masui1917:20190711085447j:plain

選んだのはシューティング。

今となっては絶滅してしまった昔ながらのシューティングです。

 

しかし問題が発生!

敵の弾が小さすぎてよく見えない!www

 

f:id:masui1917:20190711085841j:plain

格ゲーが下手なのでマイナーゲームで遊ぼうと思ったけどこれは致命的だ!

 

あとゴルフゲームくらいしかない!

 

さてどうすればいいのか?

まだ続きます・・・・。

 

久々に広告貼れたなw