読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぽんZuの買い物依存性アイテムレビュー

ともかく新しいものが好きで、年間200万以上の買い物をする人間が気に入ったものを紹介するブログ

SAMSUNGのChrombook

いつも更新するたびに思うのですが、広告の画像デカすぎです。

 

でも、調整の仕方がよくわからないんです。

 

中年だけど脳年齢は還暦突破してます。

 

孫の名前を忘れます。

 

ということで、今回はSAMSUNGのChromebookの紹介です。

 

他のブログでPCを紹介するとき、必ずと言っていいほど外箱を写します。

 

なんで箱を写すんでしょうか?

 

新品度合いをアピールしたいのか?イマイチよくわかりません。

 

f:id:masui1917:20151015065725j:plain

 

このPCについて説明するとgoogle社が開発したChromeOSという基本ソフトを搭載したノートPCの事です。

 

基本ソフトがgoogle製なので、Windows用のソフトは使えません。

 

Macのソフトも使えません。

 

プレイステーションXboxのソフトが使えないようなものです。

 

プレイステーションの事を「ソニーファミコン」と母が言っていたことは置いておいて、

 

じゃあ何ができるのかというと、とりあえずネットとメール、Officeを使用をする分には不自由しません。

 

ネット対応のプリンタなら大抵印刷できます。

 

Officeもオンラインで使えます。

 

PhotoShopっぽいソフトもオンラインで使えます。

 

このブログもChromebookで書いてます。

 

これだけ出来れば大抵の人は困りません

 

値段も2万円台〜と安いです。

 

ただ一つの問題は、ネットに繋がっていないと困ることが多いです。

 

クラウド(ネットの先にある記憶装置)のデータは読み込めません。

 

ソフトも起動の度にネット経由でライセンス確認行うものは使えません。

 

ブラウザ(インターネットを見るソフト)上で動くソフトも動かせません。

 

ブラウザ上で動くソフトと言えばgoogle mapとか、知らず知らずのうちに使ってるかもしれませんが…。

 

だって、地図の行き先までの道のりをブラウザでやってるんですから。

 

Gmailもそうです。メールソフトの機能をブラウザ上で行ってます。

 

外出先では、PocketWifiか、スマホのデザリング(他の機器にインターネット回線を無線で提供する機能)が必要になります。

 

でも、そんな外出先でPC使いますかね?

 

いまスマホタブレットが普及しきっているので、外出先でのPCの作業はどんどん減っている気がします。

 

PCは持ってないけどスマホは持っている人が多い昨今、このPCに求められるのはなんでしょうか?

 

ズバリ家の中でのセカンドPCです!!

f:id:masui1917:20151015065740j:plain

 

デスクトップPCを持ってらっしゃる方、ノートPCを持っているけどデカくて重いという方。

 

Chromebookは小さくて軽い機種が多いので、2台目におすすめです。

 

Chromebookのデスクトップ版は(日本では)今のところ発売されていません。

 

つまりgoogleは初めから2台目の座を狙って作ったのではないのかと推測します。

 

しかしChromebookの可能性はこれに留まりません。

 

その安さから、導入を検討している企業もあります。

 

だって、ネットとメールとOfficeが使えれば事足りる部署もあるじゃないですか。

 

ネットが普及して以来、社員一名に一台PCみたいな風潮がありますが、使わない機能の方が多いじゃないですか。

 

絞れば、Chromebookで充分なんです。

  

これから2台目のPC、企業への導入が考えられている中、安くて軽くて小さいChromebookの購入を検討するのもいかがでしょうか?

 

 

 

 

 


買い物・ショッピング ブログランキングへ