読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぽんZuの買い物依存性アイテムレビュー

ともかく新しいものが好きで、年間200万以上の買い物をする人間が気に入ったものを紹介するブログ

タブレットPC HP Pavilion 10-n012TU レビュー

いきなりレビューとは関係ない話なのですが最近解ったことがあります。

 

アフィリエイトブログで得られる月間収入は、その月平均のアクセス数とほぼ同じであると!

 

このブログは大体500アクセス/日なので、収入は500円前後です。

 

趣味でやってないと、完全に赤字倒産ですよ!

 

一日数十万アクセスのある人はすごいことになってるだろうな・・・。

 

でも今のところ、それを目指してはいません。

 

だって我ながら記事に労力が感じられないからです(特に写真とか)w

 

・・・・

 

さて、本日ご紹介するのはタブレットノートPC

 

HP Pavilion 10-n012TUです。

f:id:masui1917:20160523083318j:plain

 

f:id:masui1917:20160523083504j:plain

いつも持ち歩いている鞄に入る大きさのPCが欲しかったので、画面10インチ前後のものを探していたら、これにたどり着きました。

 

もう後継機も出ているとは思うのですが、処理速度以外の性能は余り変わらないので、これでいいやって感じです。

 

ちなみに中古購入です。

 

届いたので、さっそく開けて起動してみたら、起動後数秒~数分で画面が消えて電源が落ちるという致命的な欠陥が発生!

 

だめもとでHPのサポートセンターに電話をしたところ、保証書が無いにもかかわらず、おそらく発売から1年たっていないので、無償で修理してもらえることになりました。

 

しかも、家まで取りに来てくださいました。

ちなみにAppleMacなら取りに来てくれます(iPadiPhoneはストアまで持ってゆく必要があります。マイクロソフトXboxなら取りに来てくれるという話を聞いたことがあります)

 

電話で修理する話になったとき「分解とかしてませんよね?」と聞かれましたが、そもそも画面部本体にネジが一本もついていないので不可能ですw

 

ということで数日後、修理は無事に終わりパソコンが返ってきました。

 

話が長くなってきましたが、過去に8インチWindows8タブレットを3台くらい買ったことがあります。

 

結局大した用途も見つからず、全部売ってしまいました。

 

私の感覚からすると、AndroidiOSならともかく、Windowsで8インチじゃ画面が小さすぎるのです。

 

それとちょっとした文字入力を行いたいとき、やっぱり物理的キーボード脱着可能な方が便利なんです。

 

キーボードの付いていないある特定のタブレット用キーボードも出ていることが多いのですが、だいたい画面本体も固定可能な変なレザーカバーがついています。

 

それ自体はいいとして、薄く作ったものをキーボード付きレザーカバーで厚くしたら、魅力が半減してしまうので個人的には使いたくないのです。

 

もう一つは画面とキーボードが別電源になっていないか?が重要です。

 

型番忘れましたが、ASUSタブレットPCを買ったら画面とキーボードが物理的にだけ脱着可能で、つけたときにでもそれぞれの充電をマイクロUSBから行う必要があるものというのがありました。

 

マイクロUSBケーブルが二本必要なのは致命的です。

 

なのでタブレット買う時の注意事項として、画面とキーボードが1つの充電ケーブルで済むか確認が必要です。

 

簡単に言うとキーボードがBluetoothの場合、電源が二つ必要だということです。

 

次にインターフェイスの確認です。

 

このPCは画面本体にインターフェイスが全て集約されています。

 

タブレットだけで使う場合、画面側に全てのインターフェイスがあると非常に便利です。

 

このPCは左側にイヤホン端子、右側にmicroSDカードx1、マイクロHDMI端子x1 USB-C端子(電源端子として使用)x1、通常の大きさのUSB端子x1がついております。

 

f:id:masui1917:20160523083549j:plain

 

タブレットのみのPCでもUSB端子あるじゃん」と思う方もいらっしゃると思いますが、通常の大きさではありませんし、充電端子を兼ねています。

 

通常の大きさのUSB端子がついているのは結構メリットが大きいです。

 

わざわざmicroUSB→USB変換コネクタを使わなくて済みますから。

 

画面単体の用途としては、画面のUSB端子に細い1mくらいのUSB延長コードでPC用DVDドライブを接続して。ゴロゴロとベッドの上で映画を見たりできます。

 

嬉しいことに画面についているスピーカーはステレオです。

 

他はマイクロHDMIでリビングのテレビと繋いで、家族に見てもらいたいものがあるとき、持ち運びに便利です。

 

私はネットで出前するときの店とメニューを決定するときに使っています。

 

PCでもHulu等が見られるので、映画を見てもいいかもしれません。

 

家族団らんです。

 

なんか、昔のWiiの宣伝みたくなってきましたw

 

試していないのですが、USB-C端子を備えているので他に拡張性があるかもしれません。(USB-C→LAN端子変換アダプタとか)

 

それでは。