読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぽんZuの買い物依存性アイテムレビュー

ともかく新しいものが好きで、年間200万以上の買い物をする人間が気に入ったものを紹介するブログ

Kindle fire(2015)ってどういうタブレット?

 

 

知名度は比較的高いのに、なんだかよくわからないタブレット

 

それがKindle fire!!

 

f:id:masui1917:20160403085207j:plain

私はamazonプライム会員なので、4000円引きの4980円で買うことが出来ました。

 

この価格なら変な物でも許せるかなと思いまして・・・。

 

最初に言っておきます。

 

これはamazonプライム会員のユーザーが最大限の利益を得られるタブレットであると・・・。(ただし今現在年会費3900円)

 

で、どんなタブレットかと言うと殆どエンターテイメント向け。

 

仕事のお供には余り向いていないと思います。

 

f:id:masui1917:20160403085417p:plain

ホーム画面はこんな感じ。

 

現在amazon電子書籍、音楽、動画等を配信しております。

 

それらを、購入して楽しむハードがfire。

 

このタブレットで(amazonの)動画再生、音楽再生、電子書籍を楽しむことが出来ます。

 

プライム会員には一部の無料コンテンツが用意されています。

 

で、結構amazonの広告が出ます。

ロック画面がこんな感じです。

f:id:masui1917:20160403090009p:plain

 

fireのOSはどうもAndroidのカスタムの様です。

 

amazonのアプリ入手用のソフトもありますが、アプリが殆ど揃っていません。

 

しかし、設定を変えるとAndroidのPlayストアをインストールすることが出来ます。

 

方法はこことか、

Kindle Fireタブレット USBデバッグ(ADB)時のドライバインストール

ここに載っています。

Kindle Fireタブレット USBデバッグ(ADB)時のドライバインストール

 

これでホーム画面にPlayストアのアイコンが表示されます

f:id:masui1917:20160403090959p:plain

 

amazonで売っているタブレットによく「パズドラは出来ますか?」という質問を目にするので、試しにインストールしてみました。

 

f:id:masui1917:20160403091127p:plain

出来るっぽいです。

 

つまり不完全かもしれませんが、定価8980円(非会員の値段)でAndroidと同等のタブレットとして活用出来ると思います。(保証はしませんが)

 

それで、ここからがamazonの戦略。

 

fireにchrome castをインストールしてみたのですが、amazonの動画は見ることが出来ませんでした。

 

大きい画面で見たい方はFire TVを買え!ってことです。(商売上手)

 

エントリーモデルなので、ストレージが8GなのですがmicroSDの128GBまでは拡張できます。

 

また、屋内での使用を前提としているのかSIMを入れるところはありません。

 

ですが、Androidのアプリを使えることを考えると、結構お手頃なタブレットだと思います。

 

タブレットが欲しいけど、値段が高くて躊躇している方は、入門用としてこの製品は良いと思います。