ぽんZuの買い物依存性アイテムレビュー

ともかく新しいものが好きで、年間200万以上の買い物をする人間が気に入ったものを紹介するブログ

さすがの私も購入をためらう、スマートスピーカー

「このぽんZuには夢がある! それは、同世代と比較してもかなり機械音痴な母にスマホを使いこなしてもらうことだ!」

 

と、5年前位から考えているんですが色々魅力を伝えても興味を示しません。

 

「馬を水飲み場に連れて行っても、水を飲ませることは出来ない」

という言葉があります。

 

別に私の母を馬扱いしているわけではありません。

 

「いくら周りがお膳立てしても、本人にやる気がないなら行わない」

という意味です。

 

母にスマホ等に興味が無ければ当然使おうとはしません。

 

新機種を買って、今まで使っていたスマホや、タブレットを譲りましたが電源を入れる様子すらありません。

 

ちなみにどれくらい機械音痴かというと。

 

固定電話に相手の名前と電話番号が登録されていても、ショートカットの方法がわからないので、紙の電話帳を見てかける。

(かけてきた相手が登録されていれば、「〇〇さんから電話です」と呼び出し中に音声を発するので、それを知るのが目的)

 

FAXの受信は出来るが、送信は出来ない。

 

電車の特急券の買い方がわからない。

当然乗車用のIDカードも使えない。

そもそも時刻表が理解できないので乗車後何分くらいで目的の駅に着くのかを知ることが出来ない。

ゆえに、私の職場の近くに住んでいる賃貸マンションは実家から1時間もあれば着くのに自力では来ることが出来ない。

(途中で路線が変わると、乗り継ぎに失敗する)

 

後半は機械音痴言うより、社会生活を営む上で問題になりそうですが特に認知症と診断されたわけでは無いです。

 

でも、こんなちゃらんぽらんな私を育ててくれたので悪口でもないです。

 

で、本題のスマートスピーカーですが、現在主に発売されているのは

Google社から「Google Home

(買っていないのでリンクだけ貼ります)

store.google.com

 

amazonからの「echo」シリーズです。

 

 

正直まだ日本向けの機能が充実していないので、私が個人的に欲しくなるのは大分先になりそうです。

 

老後私一人が暮らしになっても友人がいないので、話し相手になってくれると非常に助かります。

 

で、気になるのが「一体どの層をターゲットにして発売したのか?」です。

 

スマホ使える人ならSiriとかに聞けばいいじゃないですか。

スピーカー持ってる人なら、これでドンドン響く音楽を鳴らさなくてもいいじゃないですか。

 

ということで、仮に私の母の為に買った場合に想定してみます。

 

まず、Google homeディスプレイが無い時点で候補から外れます。

例えば天気予報を聞いても、メモする時間が無いからです。

 

なので自然とamazonのechoシリーズ(ディスプレイ搭載)に絞られます。

 

話しかけるときは「ねえAlexa・・・」という必要がありますが、そもそも母なら「アレクサ」という言葉を覚えられない可能性があります。

 

しかし、このecho spotにはディスプレイが搭載されているとはいえ小さすぎます。

echoの表示を見る度に老眼鏡をかけていては、かえって手間です。

 

ですので、現時点でechoシリーズでディスプレイサイズが最も大きいecho showならなんとかなりそうですが、3万円を若干切る位の価格は高い!

だって、買っても使ってもらえない確率の方が高いんですから。

amazonのプライム会員なら多くの動画や音楽を聴くことが出来ますが、母は観たい昔の映画のDVDを私に買うように頼んで、再生の仕方もわからないので私がDVDプレイヤーに入れてを操作しています。

 

ウン!現時点で母のような人が使うのは無理!

 

逆に、私の母のような人がスマートスピーカーを使ってこんなに便利になった!」

 

とゆうレビューが有れば読んでみたいです。

 

まだ発展途上な製品ですので、これからに期待します!

 

・・・せめて母の存命中に発売してくれれば有難いです・・・。

 

でも意表をついて作られた養命酒スマートスピーカーなら使ってくれるかな・・・

www.phileweb.com

 

それでは、ありがとうございました。